ー合気と気功と智慧の学舎ー

検索

#14 気功スクールも順調に開催中!

更新日:2020年12月13日

歓喜地気功スクールも第三回を無事に終えました。受講生はまだごく少数ですが、その分非常に密度の濃い内容ができているかなと思います。参加していただいている受講生も非常に熱心な方々で、姿勢や気の流れが毎回良くなっていくのが見て取れます。

実技と理論を6:4程度の割合で行なっているのですが、興味深く聞いていただき、また鋭い質問もいただけるので、おかげさまで私も非常に指導に熱が入ります。


気功を練習する上でとても大切なことは、日々の生活の中で気の流れを意識して、気を滞らせないことです。毎日少しでも基本的な気功を行うことで習慣化され、無意識の中でも体内に気が流れている状態、少なくとも流れやすい状態になってきます。

しかしほとんどの人は忙しい日常の中で、悠長に気の流れを考える余裕がなかなかないことも事実です。かく言う私自身も、毎日常に気功のことを考えていることはやはり不可能です。

だからこそ、スクールなどで定期的に集まって、皆で気功を行うことはとても大切です。

自分一人で定期的に行うことは何事においても難しく、強い意志を必要とします。

しかしスクールに行くことで、例えその日が疲れていたり、忙しい時でも、他の人と一緒に気功することでお互いの「気」が共鳴して相乗効果が生まれます。

太極拳などでも大勢で一緒にやっている光景を見ることがありますが、気功は多くの人と一緒に行うことでより効果が何倍にもなるのです。「気」の同調作用である「合気」です。

私自身も熱心な受講生の気に同調して、自分の「気」が充実するのを感じることができます。私にとってもとてもいい修行です。

本日は通常の基本功とともに、丹田の基礎知識と小周天法、そして足の「気」の通し方と歩法を行いました。この辺りは基本であるとともに奥義でもありますので今後も丁寧に続けていきたいと思います。


スクールの新規受講生も鋭意募集中です。また昼間クラスなども増やしていきたいと思っておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

敷居は低く、裾野は広く、気軽に楽しく、そして一生涯役立つ「気功の奥義」を身に付けられるスクールにしていきたいと思っております。皆様のご参加をお待ちしております。



本日も最後まで読んでいただいて、嬉しい限りです。

良い週末を送って良い気をしっかり補給しましょう。グッドラック!

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示