ー合気と気功と智慧の学舎ー

検索

#8 気功スクール第一回を開催しました。

最終更新: 2020年12月13日

先日、歓喜地気功スクールの記念すべき第一回を行いました。

受講生はごく少数ですが、その分密度濃く進めることができました。前半は気功についての基礎知識の説明でしたが、初回でありながら突っ込んだご質問やご意見を出していただき、気功において非常に深い部分の内容もお伝えする機会となりました。


後半は気功法の基礎として、站椿功(立禅)と甩手(せいしゅ)をはじめとする基本功を行いました。基本といっても気功法はこの二つが奥義でもあって、これを熟練すれば基本養生気功は体得したも同然です。

ただ気功は形だけ覚えても意味がなく、イメージ(意念)を伴ってはじめて効果を生み出します。受講生には当日お伝えしたイメージのコツを今後も大切にしてもらえればと思います。


実は気功法のほとんどは非常に地味な動きや呼吸法がほとんどであり、一人で行っていると飽きてしまい、長く続かないという課題もあります。だからこそ、こうした教室で複数人で行うことで、集中できない日や疲れている時でも、一緒にやって仲間から気を同調することで無理なく気功を続けることができます。

人というのは面白いもので、その場の環境や雰囲気に同調するようにできています。

これも「合気」の一種ですが、同じ目的を持つ者同士で行うと効果は飛躍的に上がります。

そのような意義も含めて、今後も「歓喜地気功スクール」を気軽に楽しく気功を学べる場として活動していけたらと思っております。


次回の第二回は10月16日(金)19:00から行う予定です。

新規受講生を広く募集中です。ご興味のある方は是非ご参加ください!

詳細は「歓喜地気功」ページをご覧ください。




本日も最後まで読んでいただき有り難うございました。

季節の変わり目、寒くなってきましたが今日も皆様にとって良い一日でありますよう。

グッドラック!

最新記事

すべて表示