top of page

Cheerful Studio by Kankichi Kitahara

ー合気と気功と智慧の学舎ー

Daito-ryu Aiki Jujutsu

大東流合気柔術

歓喜地STUDIOでは、日本古武術の精粋である佐川幸義派大東流合気柔術の伝承と普及を行なっております。佐川幸義宗範の高弟・吉丸慶雪師より受け継いだ技法と術理をさらに発展させ後世に残すとともに、今日の社会生活に役立てたいと思っております。特に大東流合気柔術の魂とも言える「合気」の理は、大自然の摂理をそのまま具体的技法として顕した古の叡智の結晶です。合気之術から生み出される、しなやかで美しい技の数々は「武芸」という日本伝統文化としても後世に残すべき遺産であり、その活用は武術の技に限らず、人間関係や社会生活を円滑にし、心身の充実と健康を促し、世界の融和調和を実現するものであります。

徒弟奥義指導  Apprenticeship

歓喜地STUDIOでは、吉丸慶雪伝の大東流合気柔術及び合気護身拳の個人教授を承っております。老若男女どなたでも参加できますが、当流派において大東流合気柔術の理は極めて貴重な秘伝であるため、事前に面談の上、指導方針をご理解いただき、当方が相応しいと思う方のみ入会を許可し教授いたします。指導内容は個々の希望や経験に合わせて行いますが、格闘技的なルールの中で優劣を競うといった考え方ではなく、いかなる状況においても「命を守る」「尊厳を守る」「生き抜く」「己を磨く」といった武術の本質性の追求を旨としています。マンツーマンあるいは少人数での指導を基本とし、個々の経験やレベルに合わせて丁寧にご指導いたしますので、武道やスポーツの初心者の方でも安心して始められます。練習スケジュールや時間も個々のご希望に合わせて行いますので、無理なく続けることができます。ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
 
kankichi.studio@gmail.com

武術関連書籍  Books

私の師である吉丸慶雪の著書です。大東流合気柔術の原理と実践を科学的に解明してあります。「合気」を探求する人をはじめ、すべての武術に共通する奥義書です。是非ご覧ください。

日本における中国武術のパイオニア的存在である松田隆智師の著書です。中国武術の核心「勁」をはじめ、各門派の理論が詳しく解説されています。大東流合気柔術と中国武術は理論において共通するところが非常に多く、いずれの書籍も参考になります。あわせてご活用ください。

bottom of page